WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2010年10月18日月曜日

「東京ベジフードフェスタ」&「土と平和の祭典 」へ行って来ました!

皆さんこんにちわ!

今週末は、東京ベジフェスやら、土と平和の祭典やら私の誕生日やら(笑)で、大忙しでしたがとても充実した週末でした。
またもや多くの素晴らしい方々との出会い、そして学びの機会がありました。
本当に感謝なのです。

「東京ベジフードフェスタ」は、ベジタリアンフードや環境に優しい商品を取り扱うお店が多数出店するイベント。
http://tokyo-vegefest.com/wp/

「土と平和の祭典」は大地に感謝する収穫祭をコンセプトに、「農」を切り口に地球環境と平和をメインテーマにしたイベント。
http://www.tanemaki.jp/saiten2010

両イベントとも多くの人が参加している事に大感激!私が最近「食」、「環境」の重要性に気づいたように、多くの方が気付き始めている事に感激しました。
そして、このイベントでは多数のお野菜や果物を取り扱う店舗が出店していたのは言う迄もありません。

どの業者さんも、「うちは有機のお野菜です!」「化学肥料は一切使っておりません!」と大きく唄っていました。

そこで、「東京ベジフードフェスタ」では略全ての取り扱い店舗にて、ド素人の私が以下の質問をぶつけてみました。。。

「肥料は何をお使いですか?動物性の肥料をお使いの場合、肥料はどこから購入し、作られているのかご存知ですか?」

約、8割以上の回答が、「動物性肥料を使っている。」「肥料をどこから購入しているかは契約農家に聞かないとわからない。。」でした。。。

私は動物性の肥料が全て悪いと思っている訳ではありません。しかし、日本の動物性肥料の約70%が外国からの輸入に頼っていると聞いています。。故に、「原料の質」が疑問なのです。動物さん達が、どのような環境で生きてたのか?何を食べていたのか?がわからない限り、本当に安全なのか?わからないのではないかと思っています。又、動物性肥料を多量に使う事での地下水汚染。。これもまだまだ勉強不足ですが大きな疑問です。

残念な事に、1つの東京ベジフードフェスタ出店者さんからは、「動物性の肥料を使わないと、野菜なんか多く育たないよ。やって行けないよ。」と言われました。きっとその通りなのだと思います。。。まだまだ自然農法(無農薬、無肥料)や植物性肥料で多くの野菜や果物を作り出す事は大変な事なのだろうと改めて感じました。

そして、「土と平和の祭典」ではNPO法人全国有機農業推進協議会 さんが「有機よろずや相談所」を開設していたので、「有機の定義とは一体なんでしょうか!?」と質問してきました。やはり現在行われている有機栽培のほとんどが動物性肥料を使っていて、現在特に定義はないとの回答でした。という事は。。農林水産省認定のJASマーク付き有機食品って???
素人の私相手に、とても優しく、根気づよくお答えいただいた事に感謝しています。
日本では民主党になってやっと「有機産業」がサポートされるようになり、ここ1年くらいでやっと動き始めたばかりとの事も伺いました。「後3年たったらきっともっと違う事になってるよ!」とおっしゃっていただいた言葉を信じたいしサポートしたい!!!

サポートと言えば、このイベントで出会った自然農法、植物性肥料を使った農業を行っている方々、農園迄ぜひ来てください!と招待してくれた方、有機食品社のブースで「工場見せて!」と言ったら、「うちは隠す事なんて1つもありません!ぜひ来て下さい!」と言ってくれた社長さん。。みんな。。。ありがとう!!!本当に行くから私。。待ってて。。そして、こんな人達、会社をサポートしたいと心から思ったのでした。

もちろん、今有機のお野菜や果物はまだまたお値段が高く、手がでない場合も多々あります。家だって同じ。。なんたって家はローフード率80%以上。。毎日結構な量のお野菜や果物を使います。。全部有機は無理なのです。しかし、消費者側が頑張っる農家さんを支えなければ、なかなか発展して行かないのも事実です。なので、みんなの意識が、地球や私達の未来の為に少しずつ「投資」すると思えば良いのかもしれません。。わけのわからん株や投資物件に投資して一喜一憂するより、ずっと素敵な事だと思うのです。

自分が死んだ後も、宇宙からみた地球は青くて綺麗な地球でいて欲しいと心から思います。

Have a Happy Raw Food life!

Love, Mimi

※このブログをぜひ多くの方に読んで頂きたいと思っています。どうぞご協力お願い致します!

2 件のコメント:

あやあやあや さんのコメント...

こんにちは。初コメントです♪
Mimiさんの指摘、考えにとても共感させられて、コメントさせていただきました。
有機について、出店者の方々にひとりずつ『有機肥料』について聞かれたというその熱意、本当に頭が下がります。
そして、そういう疑問をぶつけて、その結果をこうして誠意あふれるお言葉で、文章にしてくださること、とても素敵だと素直に感じます。
私も、小さなできること、見つけて実行していきたいと思います。
うちも、すべてを自然農法のものにはできませんが、少しでもそういうお野菜を果物を選んで、投資するということ、意識しています。
Mimiさんのお言葉に、勇気をいただきました。ありがとうございます☆

Mimi さんのコメント...

あやあやあやさん!コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!今後とも一緒に少しずつ「投資」していきましょうね〜♡まだまだ勉強中ですが、今後共どうぞよろしくお願い致します!