WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2010年10月22日金曜日

自然栽培産地ツアー!!!@ 茨城県行方市 仲居さん農園

皆さんこんにちわ!

昨日は 「ナチュラル&ハーモニックスクール」さん主催の自然栽培産地ツアーへ参加してきました。
全国。。いやいや世界津々浦々から多くの方が参加している事に感激!
日本人の方ですが、カナダはバンクーバーから来た方もいらした程です。

さて。。自然栽培とは?素人の私が上手に説明できるわけでもないのですが、ベーシックとしては農薬はもちろんの事、肥料も使わないで行う農法の事。
「信じられない。。」そう思う方が多いようで、オカルト農法なんて言われた事もあったようです。(笑)
でもね。。。本当なのですよ!

▼仲居さんの自然農法のさつまいもの葉。通常より小さめで緑が薄くて柔らかそう!

自然栽培を行うには、自然の生命の流れに沿って野菜や果物の立場に立ちながら農業を行う必要があるとの事です。人間の利益や欲が主体になっている農業とは大きく違います。
そして土壌が、本来の自然、生命の流れと調和した時、余分な肥料を与えなくても、野菜や果物を育む力を持ってくれるのだそうです。

この考え方。。実は私がアメリカはLiving Lightで学んで来たローフードの教えと良く似ています。
私達の体も、自然と調和した食生活を送れば、サプリメントや薬は全く必要ないはず。。
土も、人間も同じ自然の調和の中で生き、生かされているのですね。

肥料を与えなくたって、こんなにいっぱいのサツマイモ!!▼

どちらも大変なのは、環境や水質汚染、温暖化など今迄の歴史上にない程、地球全体の自然の調和が乱れているため、調和を取り戻すのに時間がかかる事。。

自然栽培を行うには、まず、土を綺麗にしてあげる必要があるそうです。特に今迄肥料を与えていた農地の場合、余分な栄養を取り除いてあげなければなりません。

人間も同じ。。できるだけ毒素を入れず、今迄体に取り込んだ必要のない物を体の外に出してあげる必要があります。体に良い食事方法は世の中に沢山ありますが、体に溜まっている必要のないものを体外に排出する力、いわゆるデトックス効果の高い食生活がローフード中心の食なのだと思います。

▼仲居さんの人参フィールド!素敵!葉っぱがとても美味しそうで、この時お腹がグ〜〜っと。。鳴りました。。


私はローフードという食のスタイルを多くの方に広めたいと考えています。それは人間が健康に近づく、そして自然と調和する生活スタイルの1つだからです。それには仲居さんのような農家さん、ナチュラル・ハーモニーのような会社さんに頑張っていただき、素晴らしいお野菜や果物を提供していただく必要があります。まずは「食」の原点である農家さんを助ける事が私達、そして地球が健康になる第一歩なのだと思いました。

仲居さん。。自然栽培を始め、13年だそうです。「お客さんに健康な物を届けたい。。」って何度も笑顔で話す彼の言葉に嘘はないと思います。

そして、私も、これから。。。ローフードという今迄とは全く違う食のスタイルを日本の皆さんに伝えなければならないと思っています。そういえば。。ローフードもオカルトまでは言われませんでしたが、宗教?とか言われましたね。。ははは!最初ってきっとそんなものなのでしょう。

さて、最後に今回の自然栽培産地ツアー、スタッフの皆さんに感謝感激のありがとうを言いたいのです。小雨降る中のツアーだった為、レインコートやら軍手、タオルの用意などなど。。本当に素晴らしい準備とサービスでした。そして美味しいお食事、ありがとうございました!!

そして、株式会社ナチュラル・ハーモニー代表の河名さん。。本当に素晴らしい企画をありがとうございました。一度お話聞いてください!よろしくお願い致します。

最後に。。あいにくの雨でしたが、仲居さんの畑の土はフカフカで、やわからいベッドの様でした。。健康な土はフカフカ。。そして、私の仲間のローフードフレンズ達も健康で、心も体もフカフカなのでした!

Have a Happy Raw Food life!

Love, Mimi

※このブログをぜひ多くの方に読んで頂きたいと思っています。どうぞご協力お願い致します!

3 件のコメント:

hosinoniwa さんのコメント...

はじめまして!!
自然栽培 私も興味があります”””
200坪の農地を現在利用して、ミカン、りんご、梨、桃、無花果、柿、ぶどう、栗等の果樹とサツマイモ、野菜、スイカ、トマト、大根、サラダ用の野菜、ねぎ等栽培していますが、肥料はJA・ホームセンターから発酵済み牛糞、鶏糞を使用野菜は農薬は使用していませんが、害虫でかなり酷い状態で収穫しています。
いろいろな情報流してください、参考にさせていただきます。

Mimi さんのコメント...

hosinoniwa-san : はじめまして!200坪の農地!!!なんと素敵な。。ぜひぜひ。。自然栽培を少しずつお勉強してくださいませ。自然農の皆さんがおっしゃるのは、自然農にしてから害虫が少なくなったとの事ですよ。。木村秋則さんの「奇跡のりんご」、そして、ナチュラル・ハーモニック代表、河名秀郎さんの「自然の野菜は腐らない」などは読まれた事ありましか?なければお勧めの本です。私も今千葉辺りに小さな菜園を探しています。早く自分の手で自然栽培を試してみたいです。今後共どうぞよろしくお願いします!

greenlover さんのコメント...

Mimi-san
ほんと雨の中でも楽しかったですよね!

臨場感あふれるライブな文章で当日の様子が蘇ってきました!

こちらでは当日の流れを紹介してみました↓
http://ameblo.jp/mac-raw/entry-10684646446.html