WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2010年12月7日火曜日

ただいま!Living Light Pastry Art - Level 2 修了!

皆さんこんにちわ!

ロースイーツのクラスを修了し、東京に戻って参りました!
今回はスイーツのクラスだけでなく、先住民の聖なる山の1つ、シャスタ山へ行く事ができたり、オーガニック、バイオダイナミックのワイナリーの見学、宿泊、又、施設内全ての物が、リサイクルやソーラーシステム、バイオエネルギーで稼働している場所に行ったりと盛りだくさんな旅行となりました。

まずは、メインのロースイーツのクラスについてご報告!

今回、生徒は10名で3つのグループに分けて4つのスイーツを完成させました。
まずはレシピをグループ内で各自説明し、どのレシピをチームとして作りたいか話し合います。
そして、チームで役割分担をし、レシピ作成者がリーダとなって各レシピを完成させて行くのです!

私は夢だったストロベリーショートケーキと、雪見大福。。のようなアイスクリーム餅のレシピが選抜されました。
ストロベリーショートケーキは前回のロースイーツクラス レベル1で習ったポピーシードケーキのレシピをベースにかなりアレンジしてケーキのフワフワ感を出せるようにしました。又、ポイップクリームも多くの場合、テクスチャーを軽くしようとすると、ココナッツを多く利用する事になってしまいます。。そうするとココナッツの味が強くなってしまうので、ちょっとした秘密のレシピを使いました。

完成品はこちら!

もちろんこれが最終レシピではありませんが、ものすごい良い感じに仕上がりました!
ケーキとケーキの間にはストロベリージャムとフレッシュストロベリーが挟んであります。
もう既に改善点は明確なので、早く再度作ってみたいのです!




そして、次はRaw雪見大福!ストロベリーバーション!

前回Raw餅を作るのに苦労しましたが、苦労したかいがありました。
実はMochi Icecreamは既にMatthew Kennyが最新本の中でレシピを紹介しています。
実はちょっとずるして、Matthew Kennyのレシピを参考にしてみたのですが、ど〜考えても絶対このレシピ通りに作っても餅にならないぞ?と思い、インストラクターの方に相談した所、実は彼女は既にこのレシピ通りに作っていて、全く餅にならなかった事を経験していたのです!(笑)
そこで、二人で彼のレシピを改善!!この時、前回の餅検証経験が役に立ちました。
今回食感は餅に近い状態が出せましたよ!ただ、白い色にこだわったため、味が。。。
今後はカカオなどを使い、チョコレート味の餅や、ストロベリー味の餅などを作ってみようと思います。
そして、ストロベリーアイスクリーム。。これは文句なく「絶品」!ローアイスクリームは本当に美味しいのです!今後はロークッキーにアイスを挟んだクッキーアイスなどを作りたいと思いました!
そして。。。牛乳の食べれない子供達にアイスの美味しさや楽しさを知って欲しい!!!!と思ったのでした。

今回のレシピは何度も試作をして、いつか完成品ができた時、皆さんに公開したいと思います。

何時になる事やら?ですが気長にお待ち下さいませ。

他の方が作った作品の数々の写真をまだLiving Lightから貰っていないため、掲載する事ができませんが、届き次第公開しますね。
皆さん素晴らしいロースイーツを作る事ができました!

まずは今回、帰国のご報告まで!

Have a Happy Raw Food life!

Love, Mimi

※このブログをぜひ多くの方に読んで頂きたいと思っています。どうぞご協力お願い致します!


0 件のコメント: