WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2011年1月22日土曜日

祝島:上関原子力発電所の工事一時中止を求め、若者達ハンガーストライキへ!

皆さんこんにちわ。

昨日から私達の未来の地球を考えるべき情報が舞い込んできています。

皆さんは原子力発電所の問題について考えた事がありますか?
私はローフードをスタートしてから、様々な世の中の「真実」を知る事ができました。
今迄、原子力発電所の設置については、なんとなく環境に悪いような気がしてはいたものの、でも。。電気も必要かな?なんて位の意識しかありませんでしたが、とんでもなく大変な問題である事を知りました。

全く確立されていない、原子力発電所を稼働して生まれる猛毒の放射線廃棄物の処理方法。。微量に海や大気中に放出され、蓄積されていく放射線。。稼働するにあたって海に放出される海水より高い温度の温水。。。少しあげただけでも、建設ちょっと待って。。と考える事満載なのです。。
昨日の遺伝子組み換え大豆にと同じく。。自然は複雑に繊細に調和を保っています。これを壊すと大きな犠牲を払う可能性があるのです。
生物多様性。。。COP10が昨年日本で開催されたにも関わらず日本では原子力発電所の建設予定が続いています。
これはもう祝島だけの問題ではありません。

この状況に気付き、問題意識を持って行動している若者達がいます。

原発建設予定地の1つである祝島。。島の人達は28年間原発建設に反対しています。
この島の事については、原発をテーマにした映画、「六ヶ所村ラプソディー」の監督、鎌中ひとみさんの最新ドキュメンタリー「ミツバチの羽音と地球の回転」をご覧下さい。
映画「ミツバチの羽音と回転」オフィシャルサイト
http://888earth.net/index.html

そして、現在この祝島の状況が緊迫した状況になっているとの事で、若者達が21日〜ハンガーストライキにはいったとの事なのです!

彼らからのメールをこちらに記載させていただきます。
このブログを目にしてくださった方。。ぜひ一度原発の事についての一度考える機会を持ってください。

私達大人にもできる事が何かあるはずです。

Please support them and earth..

Love & Peace,
Mimi

***** 本人よりのメール******


上関原発の建設予定地田ノ浦の状況が変わってきました

去年は、2ヶ月に一回くらいのペースで来ていた作業台船が、今年に入ってすでに7回も来ています。祝島の方達は、そのたびに仕事を中断して抗議行動にあたっています

陸上では、地質調査のため毎日ダイナマイトが使われ建設予定地の田ノ浦に地響きが轟いています。何十種類もの絶滅危惧種が生息する田ノ浦の環境への配慮は、相変わらず口だけです。

という事で、僕等もアクションを開始しました

1/21の13:00から
「上関原子力発電所の工事一時中止と、埋め立て許可の再検討がおこなわれるまで一切食べません」
という内容のハンガーストライキを全国から集まった成人したての5人で始めました。

良かったら、協力してください。

本日、1月21日の午後より山口県上関町田ノ浦原子力発電所予定地の埋め立て工事の一時中止と、埋め立て許可申請の再検討を求めるハンガーストライキをおこないます。

原子力発電所が作られ、稼動する事によってうまれる放射性廃棄物や、海や大気中に蓄積されていく放射線を僕等の世代や、僕等の子供達に残して欲しくないという想いからこの行動を決起しました。

放射性廃棄物は何千年もの間、放射能を出し続けますが、その処理方法はまだ確立されていません。そして、原子力発電所は40年ほどしか稼動出来ず、建物自体が放射性物質になっていくため、廃炉になった後の安全な解体方法も見つかっていません。

そんな中、新たに山口県上関町で原子力発電所の建設計画が進んでいます。
稼動する過程で出る放射性廃棄物の処理方法や、廃炉になった後の解体方法がないまま、新たに原子力発電所を作る事は問題をこれから生きる若い世代に先送りする行為です。

僕達は、誰一人上関町の住民ではありません。しかし、原子力発電所の問題は、けして上関町だけの問題ではなく全国の問題です。

少しでも、この事を多くの人に知ってもらい、そして山口県上関町田ノ浦の埋め立て許可を出した山口県知事に今上関で起きている事実と思いを伝えていきたいです。

このハンガーストライキは、全国の方達に注目されて初めて意味を持ちます。
皆さんの力が必要です。
もしも、この想いに賛同されましたら、この文章をなるべく多くの方達に発信して下さい。

そして少しでも時間のある方、山口県庁と、原発誘致を進める中国電力へ電話、FAXなんでも良いです。このハンガーストライキについて問い合わせして下さい。

もちろん、僕達と一緒にハンガーストライキをしてくれる仲間も年齢性別問わず大歓迎です。

繰り返しますが、この行動には皆さんの力が必要です。
僕達は、この想いを伝えるためなら限界まで体を張ります。
どうかご協力お願い致します。


山口県庁
TEL083-933-2570
FAX083-933-2599

中国電力
TEL082-241-0211
FAX082-523-6185

良かったら、このハンガーストライキのブログも作ったので見て下さい〜
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations


*****

0 件のコメント: