WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2011年9月14日水曜日

wa-living 第1回 Living Light Chef ShowcaseとアメリカRaw文化体験ツアー

皆さんこんにちわ!


アメリカより先日無事に帰国致しました。
今回は10名の皆さんとのツアー、そしてその後Living Lightでのトレーニングと盛りだくさんな2週間半を過ごしました。


さて、今回。。不思議な事に毎回酷かった時差ぼけがとても少ないのです。。
これもウィートグラスのお陰かもしれません。。積極的に飲んでましたので。。
ウィートグラスのクラスも今月末には又行います。ご興味のある方、是非是非ご参加ください!
そして、引き続き酵素のクラスも行います!多くの方に知って頂きたい内容なので、こちらもぜひご参加くださいね!


又、今週9/17(土)のCacao MagicのSumire-chanとのコラボワークショップ「Sweets♡Sweets」はもうすぐ定員15名です!Sumire-chanはこのWS後、暫く海外なので、ぜひこの機会逃さずご参加ください!又、WA-LIVING初の東京でのUnbaked Sweetsクラス。。Living Light Advanced Unbaked Sweetsクラス修了の講師である私から色々な事を学んで頂けたらと思っています!



Cacao Magic Sumire & WA-LIVING Mimi
「スイーツ♥スイーツ=♥∞」 WS開催!
9月17日(土) 10:00〜15:00 @ 品川
参加費 : ¥10,000
<申込>
参加申込フォームを送信してください。詳細をこちらより再送信いたします。
★ 参加申込フォーム



さて、今日は、wa-living主催のツアーの簡単な報告をさせて頂きたいと思います!
今回、ツアーコーディネート初めてという事もあり、参加者の皆さんと一緒に作り上げたツアー感が強いですが、旅程はもちろん私のオリジナルです。こちらの人脈をフルに生かし、アットホームなツアーになったと感じています。本当に開催して良かった〜〜と心から思いました!
結構な大人の皆さんの嬉しそうな顔や楽しそうな顔。。どこかのCMじゃないですけど、プライスレスな旅でしたよ!


今日は簡単な日程の報告ですが、実際の報告会では写真を見ながら発表したいと思っています!


8/24 (水) 
18:00 頃サンフランシスコ空港に着き、空港近くのホテルで一泊。夜は皆でベジタリアンビザの頂けるイタリアンレストランへ食事に行きました。


8/25(木)
朝、15人乗りのレンタルバンにて、友人のクリス(今回のドライバー)と彼女のジャッキーが到着!荷物を載せたら私が座席に座れないという状況になってしまいましたが、早速ウィートグラスショットとジュースを飲みに、Ferry Building Marketplaceまで行きました。ここでは略毎日ファーマーズマーケットが開催され、様々なオーガニック店舗が軒を連ねています。
この中のジューススタンドで皆でウィートグラス、ジュース、スムージーを頂きました!


Living LightのあるFort Braggへ向かう道中、HealdsburgのCafe GratitudeでRaw Vegan & Veganランチを頂きました。初Rawレストランにて皆少々食べ過ぎ。。(笑)


その後MendcinoにあるかわいらしいオーガニックショップCorners of the Mouthで夜ご飯のフルーツをお買い物。おいてあるフルーツはローカルでオーガニックのものばかりです!


Fort Braggで宿泊予定のGray Whale Innに到着。夜ご飯のフルーツ盛り合わせを皆で食べて就寝。。


8/26(金)
Living Lightへ行く前に、昨日のフルーツの残りと、バナナ、苺、ケールなどでスムージを作成。InnにはVita-Mixやジューサが完備なのです!
そして、この日から3日間、Living LightのChef Showcaseが始まります!9:00AM-5:00PMまで1時間ごとに12人のHOT(今一番新しい)Rawシェフ達が様々なレシピを公開デモ!参加者はその場で試食する事ができます。
夜は、Living LightがホストするRawデザートビュッフェ!Living Lightの生徒さん達が作った(昨年、私も生徒として参加していました!)デザートと、ローカルのワインやカクテルと、Rawシェフ達との談笑を楽しみました。


8/27(土)
朝は、Living LightのCafeでウィートグラスとジュースを各自オーダー。この日もHOT RAWシェフ達の様々なローフードを堪能しました。ランチはオーガニックの野菜ビュッフェがついています。夜は、Mendocinoにある環境に優しいホテル、Stanford Inn内のVeganレストランで、参加者の皆さんや、Living Lightの学校長シェリーとダンを囲んでコース料理を堪能しました。


8/28(日)
この日は、朝6:00AMにInnを出発し、近くの海で海藻取りを体験!ドライバーのクリスが海藻が取れる所まで連れて行ってくれました。丁度引き潮の日で岩場まで降りるとそこは海藻畑!私はここで何度も海藻取りに来ているので、どれが海苔で、どれがわかめで、どれが昆布。。なんての判別できるようになっています。ナイフで海藻をカットしてその場で海藻を試食してもらいました。
早朝の海は寒かったけど、とてもリフレッシュ!遠くにはあざらしちゃん達も見えましたよ!


Living LightのChef Showcaseも3日目になるとちょっとお腹が重たく。。。でも今日が最後の日!9:00AM-5:00PMまでHot chef達のローフードのデモと試食をこなしました。アメリカのグルメローフードは素材も日本では手に入りませんし、味覚の全てを真似したいとも思いません。しかし知識として受け入れるには十分な内容でしたし、やはりこの知識を知っているのと知らないのとでは、自分が作るローフードの作品も違ってくるだろうな〜と思いました。又、アメリカのローフードの進化が早い事も伺えました。シェフ達との交流も素晴らしかったです!又、よい出会いが沢山ありました。


Showcase終了後、重たいお腹を抱え、今日のディナーをいただく、元Living Light インストラクターのMatt Samuelson 邸へ。。これが。。この旅行中最高のディナーであった事は間違いありません。旬のローカルのオーガニック野菜や果物を使い、信じられないくらいシンプルなのに美味しいRaw Vegan料理を作っていただきました。さっき取った苺だよ!、朝方取ったスナックエンドウだよ!なんて会話をしながら、お腹が重たいなんて皆何処へ行ったのか!笑顔のたえない素晴らしいディナーとなりました。


8/29(月)
朝、8:00AMに4日間お世話になったInnを出発し、Napa付近、セントヘレナにある、アメリカの最高料理学校のCIA(Culinary Institute of America)の見学に向かいました。CIAでは私のLiving Lightの同僚であるBrenda Hintonが待っていてくれてました。昔のワイナリーが学校となっているので、建物が趣があり素晴らしいのです。この中でNapaのお勧め白ワインを飲みながら、テラスでランチ!


その後、私も何度かお泊まりさせて頂いているBrendaのお家へお邪魔しました。彼女のお家の広い庭には様々な果実の木や葡萄、野菜が撓わになっています。もちろん完全自然農!バリ風の建物や仏像などがおいてある何とも気持ちのよい、スピリチャルな庭。。私の大好きな空間なのです。。ここを皆さんと共有できて本当に嬉しかったですし、快く私達を引き受けてくれたBrendaにも大感謝なのでした。


Brendaお勧めのキッチンツールのお店でお買い物!全てがお安くて。。そして円高。。今回は円高様々なのでした。


Brendaと別れて、サンフランシスコのバークレーへ向かいました。
今日はバークレーで一番美味しい。。と思っている大好きなGatherでのディナーです!ここは全てがオーガニック!そして加熱ですがVegan対応のメニューも半分くらいある素晴らしいレストラン。ハーブの使い方が最高で、毎回勉強になります。今回もとても美味しくみんなでディナーを頂きました。


8/30(火)
今日の朝ご飯は初日に行ったFerry Building Marketplace。ウィートグラスやジュースを飲んだ後、バークレーの老舗のチーズ屋さん、The Cheese Board Collectiveへ向かいました。このチーズ屋さんではRawチーズ(非加熱処理)のチーズが沢山売っていて、全てが購入する前に試食ができます。
このお店に来るのが今回の目的の半分!という方もいるくらい。。ここのチーズの種類の多さは半端な量ではありません。


その後Cafe Gratitudeのセントラルキッチンへ!サンフランシスコ全店のCafe Gratitudeのお料理はこのセントラルキッチンで作られ、各店舗に配送されています。キッチン担当マネージャーのVinny(ビニー)はとっても楽しく、陽気なラティーノ!外食産業全般が厳しい状況の中、Raw Vegan CafeのCafe Gratitudeがなぜ成功しているのか?が垣間見えた気がします。
最後はココナッツジュース、そしてココナッツミートを使ったストロベリーヨーグルトとブルーベリーヨーグルトにそばの実グラノーラを入れた最高に美味しいオヤツをいただきました!美味しかったですねぇ。。


Vinnyとさよならした後、近くのオーガニックやRawの素材が多く揃っていて、Whole Foodsよりもお安く購入ができるRainbow Groceryお買い物に行きました。皆さん沢山購入していましたよ〜!


そして、ちょっと早かったのですが、予約が取れない程大人気のCafe Gratitude経営のVeganメキシカンレストラン、Gracias Madreでディナー。全てのメニューがOrganic Veganのメキシカン料理はとても美味しかったのです。


ホテルに戻ってからは自由行動!夜のサンフランシスコへ遊び?というかちょっと飲みに行かれる方、ホテル内でゆっくりする方、私は他2名の方と一緒にドライバーのクリスと夜のサンフランシスコへドライブへ!これがすっごい楽しかったのですよ〜〜♪ 有名なくねくね道路Lombard StreetをVanで通ったり、夜のサンフランシスコは又違う趣がありました。


8/31(水)
今日は最終日です。
朝、外では大規模なFarmars Marketが行われていました!
私は本当に加熱していない生アーモンドを手に入れる事ができましたよ!!!これがファーマーズマーケットの醍醐味です。そして、オーガニックの苺、ボイズンベリー、ラズベリーの3つのベリーを、$9.00(720円!)でゲットしたのでした。美味しかった〜〜〜!!!


今日はグループで別行動。多くの方は私と一緒にWhole Foods Marketにお買い物!最後のお買い物を堪能されていました。そして、Whole Foodsのビュッフェでブランチ。
ビュッフェはサラダの種類も豊富ですし、お惣菜のようなもの、スープも充実しています。「こんなスーパーが近くにあったら毎日来るね。。」なんて言いながら皆でお食事しました。


その後、サンフランシスコのボタニカルガーデンへ!お天気も最高。。久々にゆっくり緑とお花に囲まれてお散歩を楽しみました。そして、近くのJapanese Tea Gardenにも足を伸ばしました。日本。。とうたっていますが、お茶屋においてあるスイーツなどは、どう見てもアメリカ&ジャパニーズコラボレーションスイーツ。。ストロベリー、ココナッツ、パイン味の葛餅(笑)。。みんな微妙な面々で味見したのでした。。でもお庭は素敵でしたよ!!


あっと言う間に1週間が過ぎてしまいました。皆をサンフランシスコ空港へ送り、私はその日にFort Braggへと帰ったのです。


今回のツアーで皆さんが感じた事はきっと皆さんの心に大きく働きかけたと思います。あの。。ファストフード大国アメリカが、ここまで変って来ているのです。もちろんカリフォルニアは特別だとアメリカの方も言います。でも、それでもこれがアメリカの凄さだと思うのです。。良いものは積極的にどんどん取り入れ、開拓する。。OrganicやVeganが当たりまえにレストランメニューに入り、ローフードが大手のスーパーで買える日本を目指して行こうと改めて思いました。


次回のツアーは1月中旬!ローフードのメッカ、LAヘのツアーを企画しています!
今回も友人使いまくりの楽しいツアーになると思いますので、興味のある方。。ぜひぜひ1月中旬に有給残しておいてくださいね!


今年中には必ず今回のツアーの報告会も行いたいと思います


ツアー参加者の皆さん。。。本当にお疲れさま、そして楽しい思い出をありがとう!今回のツアーの楽しかった思いをどうか多くの方に伝えてくださいね!


Love, Mimi











0 件のコメント: