WA-LIVING掲示板

クラス詳細はWAーLIVINGのウェブサイトをご覧下さい。

2012年9月28日金曜日

ローフードを超えたローフード。。Matthew Kenney レストランオープニングパーティー!

皆さんこんにちわ!

今、とっても感動しています。
今回、実は初めてMatthew Kenney監修のローフードを実際に口にしたのですが、想像を超えた美味しさでした。というか、「別物」。今までのローフードとは一線超えちゃってます。

私は彼のローフードの本はほぼ全て持っていますし、いくつかのレシピも作った事がありますが、凄い美味しい。。というレシピは少なく(笑)あれ?あれ?みたいなレシピだったり、この分量じゃ、絶対この食感は無理。。みたいなのも多々あったりしました。だから彼を日本に講師として招待すると決めた時、「彼の料理は本当に美味しいんだろうか?」と一抹の不安があったりしたのですが。。。

でも、今日、その不安がふっとびました!!

彼のメインのレシピ本は2006年頃に初版が出版されています。すでに6年前!彼曰く、「僕たちの料理は日々進化している」との事なのですが、本当にその通りでした。

もう、Beyond the Raw Foodとしか言いようがありません。どれもある程度ライトで、たくさんのハーブととても複雑なソースで構成されています。その1つ1つが複雑な味でとても美しく(そう。。ローカルのオーガニックの素材を使っているからなのか、どれも美しく、クリアな味でした。)、そして全てを一緒に口に含んだ時のマリアージュも素晴らしく。。もう食べている間、興奮しっぱなしでした。

お店の雰囲気も、普通のレストランなんです。変な言い方かもしれませんが、いままでののローフードレストランは、なんとなくローフードレストラン!感がありました。ピッピー感があったり、哲学があったり、それはそれで素晴らしく、愛すべきレストランなのですが、彼の今回オープンしたレストランは、信じられないくらい「普通」なのです。「ローフード」だから行くレストランではなく、カジュアルなフレンチやイタリアンのレストランを選択するのと同じ感覚で行く感覚が持てるでしょう。きっとヴィーガンでローフードと言わなければ、気づかない人もいるかも知れません。

今日のオープニングは招待客全て、ワインもフードも「フリー」(無料)!(でも、チップは結構な額を置いてきました!)アミューズとスープ以外はどれも2〜3種類の中からメニューを選択できます。

店内はこんな感じ!オーガニックのワインを飲みながら。。話が弾みます!



店内が暗かったので、写真が暗いのですが、ハーブたっぷりのそば粉のトーストとスモークカシューチーズ!Rawですけど、トーストって感じでした!




セロリと何かのとってもリフレッシュイングなスープ!もう複雑な味で、何が入っているって言えない。。食感の違いもとっても楽しかったです。



サラダは案外普通だったけど(普通なのを選択しました)、絶妙なビネグレット!


ラザニア風のプレート。もうラザニアでもないですね。華やかで、軽くて、美味しかった〜〜♩


お友達の頼んだタコス風のプレート。これも美味しそうでした!


私のデザートはココナッツミートを使ったパンナコッタのライトバージョンみたいな感じ!それにグレープと赤ワインのソースやら、香ばしいグラノーラ風のものやら、香りの高いハーブ達をカラメライズしたものやら。。そうそう。。こんなデザートが良かったの。。と感じる1品でした。


こちらはお友達が頼んだしっかりめのチョコレートケーキとクリーム、そしてアニスのアイスクリーム!そこにクミンと洋梨とハーブと。。も〜口の中がエキゾチック!




このアイスクリームですが、信じられない食感です。これを作るには素敵なガジェットが必要となりますし、とても高価なものなのですが。。欲しい!!というか。。近いうちに購入したいなぁ。。いやするだろうな〜と思いました。

これがあれば美味しいローアイスクリームが簡単に作れます。

来年の夏までに。。パッケージを考えて、ローアイスクリーム販売しましょうかね。

Matthew Kenneyの日本でのクラスは素晴らしいものになるでしょう。
それは彼の作るローフードが美味しかったから。。というだけではありません。彼の人柄も本当に素晴らしい事がわかりました。そして、彼の周りにいる人たちも。。。MKチームの力がこのレストランやアカデミーを成功に導いている事がわかります。
彼のまわりに集まる人たちの力が、人数以上の力を発揮して大きな目標を達成しているのだと感じました。

今日のレストランのオープンのお祝いと、アカデミーの成功をお祝いしたところ、彼は「僕じゃなくて、チームが素晴らしいんだよ。」と答えました。この彼の言葉を。私も心から理解する事ができます。私も外資で仕事をしている時から、本当に良いチームに恵まれました。そして、今も素晴らしいチームが少しずつできつつあります。本当に嬉しいですし、心強いです。心からありがとうを伝えたいと思いました。

Matthew Kenneyの東京インテンシブクラスは11月18日〜22日の5日間です。
参加できる方は、是非ご参加くださいね!

「Matthew Kenney Tokyo Intensive Class 2012 Nov.」

明日は、サンタモニカ最後の日!Matthewのチームメンバと東京クラス構成枠を作ります。
本当に彼の東京クラスが楽しみです!

Have a lovely day!

Love, Mimi












0 件のコメント: